30歳

実は長年の付き合いをしているアイテムがあります。
インシグニア・レザー社製のG-1フライトジャケットです。

僕が二十歳の記念として、大枚はたいて購入したジャケットです。
確か8万円くらいはしたかと思います。
スティーブ・マックィーンが1サイズ小さめ、もしくはピシャリで着るということを何かの雑誌で読んで、二十歳の僕はそれに倣ったのでした。
サイズは38。
結果、50歳になった今、G-1ははち切れそうな勢いです。

ちなみにスティーブ・マックィーンの話が出たので。
「大脱走」のスティーブ・マックイーン扮するヒルツが大好きで、大学の頃はチノパンにミディアムブルーのカットソー(みたいなデザイン)の格好をしていました。
今でも好きな格好です。
二十歳の記念にジャケットを買う、と決意したものの、ヒルツのA-2ジャケットか、「トップガン」でトム・クルーズ扮する‘マーヴェリック’(コードネームしか覚えてない)のG-1ジャケットかかなり迷いました。
結局、襟のボアが好きでG-1に決めたんだと思います。

G-1でも色々なメーカーから出ていて、皮も馬やらなにやらありましたし、年代のモデルで言うと、1990年代近くで言えば、襟のボアは黒に近い焦げ茶色だったりとかもありました。

僕が選んだのが前述のとおり、インシグニア・レザー社製のG-1だったのです。
このモデルは確か1950年代のものだったと記憶しています。
襟のボアの色も好きでした。
ゴートスキンも柔らかくて、初めから着やすかったんですよね。

恐らく21歳の頃。
ホンダ GB400TT Mk2と共に。

そして今。
Gー1を着込んで、CT125ハンターカブに乗っています。
僕と共に人生を歩んできたG-1。
30年の月日が流れました。
あと何年着れるのでしょう。
長男シュウに譲る日が来るのでしょうか。

G-1と共に歩む人生。
おもしろいですね。

去年の5月にG-1のことをアップしていました。
おもしろいですね。

コメントを残す